住友倉庫

梱包から船積みまでの横持ち費用を削減したい
港湾運送メーカー様

事例分類
物流効率化・最適化の事例/輸出入の事例
業種分類
大型機械/設備

Q課題

大型の設備を輸出しているが、出荷後、梱包会社での梱包を経て船積みするまでの梱包・輸送にかかる横持ち費用がかさみ、収益を圧迫している。競争が厳しく製品価格への上乗せも難しいため、横持ち費用の圧縮を図りたい。

Aソリューション

荷受から輸出梱包、船積みまで一貫してお引き受けする当社の大型/特殊貨物輸送+梱包サービスの活用をご提案しました。当社は、営業所構内に30tまでの重量物が取り扱える梱包場を設け、トラックの横持ちのない、効率的な梱包サービスをご提供しています。さらに、事前に採寸に出向き、最適な梱包資材を準備しておくことで、質の高い梱包をスピーディに実現するなど、梱包から船積みまでのリードタイム短縮にも努めています。こうした当社のワンストップサービスを活かした提案を受け入れていただいたことにより、お客様は、船積みまでの物流の効率化・最適化を実現。課題となっていた横持ち費用の削減へとつながりました。同時に、港湾運送サービスの充実ぶりにもご満足いただいています。

担当者の視点

当社は、営業所前面の公共バースを用い在来船及び艀の積卸しにも対応。在来船への荷役業務は、重量物や特殊貨物についての専門知識を備えたスタッフが管理に当たっています。温湿度管理の必要な輸出品やリーファーコンテナの取り扱いにも実績があり、神戸の営業所では上屋の戸前で受け取った貨物を船社の費用と責任において船積みまで引き受けるTRS業務も行っています。このように充実したサービス体制により、梱包だけでなく港湾運送全般に関し安心してお任せいただいています。

梱包

梱包

コンテナ詰め

コンテナ詰め

お問い合わせ