住友倉庫

EPA税率を活用した輸入
国際物流メーカー様

事例分類
輸出入の事例
業種分類
繊維/衣料品(靴、アパレル)

Q課題

日本とEPA(経済連携協定)を締結している国からの靴の輸入を拡大しており、EPA減免税率の適用を受けたい。しかし、靴は多数の部材からなり、適用に欠かせない原産地証明を受けるためのルールが極めて複雑。通関業務に併せて、EPA税率の適用に向けた実務もアウトソーシングしたい。

Aソリューション

製品がEPA税率の適用対象となるためには、原産地証明書の取得および製品の原産地資格の判別が不可欠となります。 原産地証明書は所定の箇所に正しい記載がされているかの確認、また原産地資格については、品目別原産地資格規則上の原産地基準を満たしているかの確認が必要です。例えば製品の部材につき、調達国・HSコードを確認し、場合によっては価格・重量割合を算出する必要があります。
当社は靴・アパレルにおいて、EPA選任のスタッフを配置するとともに専用のシステムを構築しているため、複雑で高度な知識の要る当作業において、膨大な量であっても素早く合否を判定し、適正な輸入申告を迅速に行っております。
また、結果についてのデータ格納システムも完備しておりますので、お客様へEPA適用拡大に向けた、詳細なレポーティングを行っております。 更に原産地資格がない製品に関しては、有資格となるための具体的かつ的確な部材調達に関するアドバイスを提供することも可能です。

POINT1
通関ノウハウを活かしたEPAサポート
POINT2
原産地規則を満たすか否かを専用システムで判定
POINT3
エラーレポートによる改善提案

担当者の視点

EPA税率の適用は関税額の大幅減に直結しているため、お客様は適用頻度の向上に熱心に取り組まれています。
EPA税率を適用いただくことで、トータルでかなりのコスト削減を実現されたお客様もいらっしゃいます。EPA税率を活用して輸出入をお考えの際は、是非お声がけいただきたいと思います。

EPA税率適用可否のチェック及びレポーティング

図:EPA税率適用可否のチェック及びレポーティング 図:EPA税率適用可否のチェック及びレポーティング

お問い合わせ