住友倉庫

保管スペースの削減と業務基準値の設定管理ならびに輸送手配のアウトソーシング
国内物流メーカー様

事例分類
保管の事例/効率化・最適化の事例
業種分類
生活雑貨/家電製品
南港東自動ラック

自動ラック倉庫

Q課題

長年住友倉庫の配送センターを固定の坪数で利用してきたが、商品の波動性が高く、在庫量も時期により大きく異なるためムダが生じている。また、各ベンダーに任せている配送センターへの輸送手配がドライバー不足により困難になりつつある。

Aソリューション

庫内保管スペースの見直しおよび効率化を図ったうえで固定の坪数の一部を返還いただき、保管コストを削減。固定坪数内に在庫が収まり切らない場合は臨時のスペースを確保しています。さらに、返品が多い商品長期間在庫されたままの商品など、管理していくべき業務基準値を設定。自動ラックの回転率の分析などを行い、お客様との月例ミーティングでご報告して、廃棄や別保管を的確に判断いただくことで、ムダな在庫の削減につなげています。
ベンダーからの輸送に関しては、各ベンダーを訪問して輸送手配を提案。ベンダーにとっても負担となっていた輸送手配をスムーズにアウトソーシングいただくことができました。
長年の実績に加え、課題に対しご要望以上のソリューションを提供できたことで、大量の在庫の管理を引き続き安心してお任せいただいています。

POINT1
時流と顧客目線に沿ったご提案
POINT2
自社のリソースを最大限利用したソリューション
POINT3
数値化・見える化を徹底したアクション

担当者の視点

当社は、お客様の課題に真摯にお応えすることを第一に考えています。この事例においても、何よりもお客様にとっての最善を考え、踏み込んだ解決策をご提案しました。特に、在庫量が周期的に変動し、多い時と少ない時の差が大きいお客様、また、昨今のドライバー不足の影響を実感しておられるお客様には、直接ご参考にしていただける事例になったと思います。

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