住友倉庫

プラント設備の輸出及び三国間輸送
国際物流建設業様プロジェクト輸送

事例分類
海外展開の事例
業種分類
大型機械/設備

Q課題

資機材調達費用の圧縮とサイト(東南アジア)での物品受領のタイミングの最適化を図るため、各国サプライヤーの至近にある貿易港で荷受を完了し、海上(航空/陸上を含む)輸送以降を荷受人側の所掌で行いたい。それには、各国サプライヤーとの綿密な打ち合わせが不可欠で、輸着後のサイトへの納入管理も重要となる。

Aソリューション

日本を含め6か国、全30社ほどの各国サプライヤーから荷出しされるグローバル・プロジェクトであったため、仕出国およびサイト所在国にある当社現地法人海外代理店網を最大限に活用。発地から着地までの輸出および三国間輸送を、納期管理コスト削減の両面から強力にバックアップしました。
近年は、特にエネルギーや廃棄物・水処理関連においてプラント資機材の国際輸送が活発化しており、大型/特殊貨物輸送も含め、本件のようなグローバル規模の案件が増加しています。当社では、海上業務部や航空貨物部の他、仕出国、納入国の現地法人や代理店と連携しながら、きめ細かいドア・ツー・ドアサービスを提供しています。

担当者の視点

数々の課題がある中、納期管理は、限られたスペースでの建設工事の進行上、とりわけ重要でした。このため、お客様の調達部門と密に連絡を取り合い、必要な資機材が必要な時に届くよう最適な輸送手段を確保するとともに、各サプライヤーに納期順守を促して、着実に計画を実行すべく、全力を注ぎました。

お問い合わせ