住友倉庫

国際物流管理システム(SWAN)の導入
情報システムメーカー様

事例分類
物流効率化・最適化の事例/輸出入の事例
業種分類
生活雑貨/家電製品

Q課題

在庫管理、船積書類作成等の物流管理システムについて、現在は拠点ごとに異なるシステムを採用しているが、今後は全拠点で同一システムによる一元管理を行いたい。

Aソリューション

お客様の各拠点のシステム改善要望を取りまとめ、当社のSWANを活用し、柔軟にカスタマイズされたOne Platformの国際物流管理システムを構築しました。例えば、お客様の基幹システムと当社SWANをEDIで連携させ、通常はEメールやFAXでやり取りするインボイス、パッキングリスト等の船積書類を全て自動的にSWANで作成できる機能を設けました。また船積み後のB/LはSWANへアップロードする運用を行っており、お客様が「必要なときに」「必要な書類を」One Platform上で閲覧・ダウンロードできるようになりました。デジタル証明書の発行に加えて、ID・PASSWORDによる管理も行っており、高いセキュリティ性も兼ね備えております。国内外を問わず、アップロードと同時に関係者全員へオートリマインドメールが送付される機能も付しており、お客様からは、最新情報と関係書類が一元的に管理できると好評です。

POINT1
書類作成~船積管理まで、貿易業務の一連作業をOne Platformで実現
POINT2
船積書類のグローバルな共有
POINT3
お客様のニーズに応じたきめ細かなカスタマイズが可能

担当者の視点

柔軟なカスタマイズによってお客様の個別のニーズにしっかりとお応えすることを大切にしています。今回も、国内外の各現場の状況に応じて、ユーザーごとの権限付与の設定を行うなど、きめ細かく対応しました。

SWANを用いた効果イメージ

図:SWANを用いた効果イメージ

お問い合わせ