住友倉庫と歩んだ10年

夢中で国際物流と向き合った10年がその後の自分の自信になった仕事と育児を両立しながらより質の高いサービスを提供したい
大学の就活センターで読んだ先輩の活動記録の中に住友倉庫を発見。当初は不動産業に興味を持っていたが、不動産業に留まらない幅広い業務内容や国際物流のスケール感に惹かれて入社を決めた。入社後はグローバル・ロジスティクス営業部に所属し国際物流の最前線で多くを学ぶ。ライフスタイルの変化とともに、輸出入やトランクルーム事業も経験。現在は時短勤務制度を利用し、仕事に育児に奔走中。
夢中で国際物流と向き合った10年がその後の自分の自信になった仕事と育児を両立しながらより質の高いサービスを提供したい
03 東京支店 トランクルーム営業課 社領 瞳/ 短期大学部英文学科卒 2011年入社
03 東京支店 トランクルーム営業課 社領 瞳/ 短期大学部英文学科卒 2011年入社
大学の就活センターで読んだ先輩の活動記録の中に住友倉庫を発見。当初は不動産業に興味を持っていたが、不動産業に留まらない幅広い業務内容や国際物流のスケール感に惹かれて入社を決めた。
入社後はグローバル・ロジスティクス営業部に所属し国際物流の最前線で多くを学ぶ。ライフスタイルの変化とともに、輸出入やトランクルーム事業も経験。現在は時短勤務制度を利用し、仕事に育児に奔走中。

キャリアパス

2011年
入社

2011年入社

グローバル・ロジスティクス営業部営業第四課

プラント輸送や建設機械などのプロジェクト輸送に関する業務に従事。

2019年
6月

2019年6月

東京支店輸出入営業第三課

輸入貨物の通関業務やお客様へ配送業務を担当。

2020年
10月

2020年10月

育児休業

 

2022年
4月

2022年4月

職場復帰 東京支店輸出入営業第三課

 

2022年
6月

2022年6月

育児休業

 

2023年
5月

2023年5月

職場復帰 東京支店トランクルーム営業課

育休から一時復帰した後、再び育休を経てお客様の重要書類の保管業務を担当。

1~8年目

1~8年目

現場を知ることで点と点がつながった社会人としての基礎が育まれた大切な時間

現場を知ることで点と点がつながった
社会人としての基礎が育まれた大切な時間

入社後に配属されたグローバル・ロジスティクス営業部は、海外との国際輸送を専門に扱う部署です。私はその中で、プラントや建設機械など大型輸送物のプロジェクト輸送に携わっていました。国際物流とは聞いていたものの、初めて触れる書類がすべて英語で戸惑ったのを覚えています。「梱包」「通関」といった用語や、船便と航空便の違いなど何もかもが分からない中、自分で調べたり上司や先輩方に聞いたりしながら、見積作成から輸送手配、請求まで、一連の流れを見通せるようになっていきました。
事務職という内勤専門の立場でしたが、当時の上司が非常に色々なことを学ばせてくれる方で、横浜の船の現場やお客様の事務所にも連れていってもらいました。お客様と直接お話をして現場で実際に輸送する商品を見ることで、作業がイメージしやすくなります。理解が深まった上で通常業務に取り組めたので業務のスピードアップにもつながり、とてもありがたい経験でしたね。
また、海外の地下鉄を掘るためのシールドマシーンや、商業施設に設置する子供用の遊具など多様な商品の輸送に携わり、あらゆる業界に貢献していると実感することができました。地方のお客様や作業現場でさまざまな方と関わりを持てたことが印象深く、社会人としても大きく成長させてもらった部署だと思っています。

9~10年目

9~10年目

前部署の経験を活かして輸出入業務にチャレンジ2度の育児休業でステップアップ

前部署の経験を活かして
輸出入業務にチャレンジ
2度の育児休業でステップアップ

ちょうど結婚のタイミングで東京支店輸出入営業第三課に異動に。海外から輸入されてきた貨物を通関してお客様へ配送する業務がメインとなり、より現場に近いところでの勤務となりました。部署が変わり仕事をイチから覚え直すことになりましたが、前の部署で約8年間にわたり培ってきた国際物流の知識や社会人としての経験があるからこそ、若手社員にアドバイスできたりと、今までの経験をしっかり活かすことができました。
物流の最前線で手配をこなす非常にあわただしい部署である上に、ちょうど新型コロナウイルスによる混乱があった時期でした。主に玩具の輸入や配送を手掛けたのですが、前部署よりも身近な物を扱ったので、社会への影響や貢献を感じやすかったですね。
第一子を妊娠し育児休業を取得したのもこの部署の頃で、保育園の関係で復帰が遅れ、復職後すぐに第二子の育児休業に入る流れになりました。一度目に復職した期間はとても短かったのですが、子育てしながらでも自分の居場所があると実感でき、次へのいいステップになったと感じています。職場の人間関係が良かったこともあり、在宅勤務制度をうまく使いながらお互いに支えあって仕事をしていましたね。

13年目~現在

13年目~現在

時短勤務制度を利用して2度目の復帰経験を積んだ今だからできる質の高いサービスを

時短勤務制度を利用して
2度目の復帰経験を積んだ今だから
できる質の高いサービスを

二度目の育児休業から復帰後はトランクルーム営業課の所属になりました。お客様の重要書類を保管するトランクルームの仕事で、文書保管システムについての問い合わせ対応や入出庫の手配、請求書の発送業務等を行っています。
3つの部署でカスタマーサービスの仕事に携わり気づけば10年以上経ちましたが、いつも相手の立場に立って考えて返答すること、お客様への心遣いを忘れないことを大事にしています。以前後輩に「社領さんはなぜそこまでお客様に優しく対応できるのですか?」と言ってもらえたのですが、たくさんの先輩に指導いただき頑張ってきたことが自分の中でしっかり息づいており、またそれが周りの人にも伝わっていると感じられて嬉しかったですね。
今は時短勤務制度を利用していますが、子供二人の育児と仕事の両立は決して楽ではありません。しかし同じような立場の方が社内に多数おり、お互いに励ましあったりアドバイスしたりできるので心強いです。今後も培った経験を活かし、住友倉庫を利用して良かったと思ってもらえるような質の高いカスタマーサービスを提供していきたいです。

次の10年に向けたビジョン・目標次の10年に向けたビジョン・目標

私は当社の事務職としては珍しく、国際輸送と国内輸送、倉庫保管と異なる部署を渡り歩いてきました。この経験のお陰で、仕事内容が違っていても過去に学んだことは決して無駄にならないこと、活かし方は自分次第であることを学びました。今している経験も、もし再び国際輸送や国内輸送の部署に異動になったとしても役立てることができると思います。
まずは現在の部署の業務にもっと精通し、どんな問い合わせにも柔軟に対応できるようになっていくのが目標です。育児と仕事を両立しつつ、知識や経験を活かせる部署でこれからも働き続けたいですね。