G社/雑貨(帳票・伝票・販促資材)
配送業務のコストダウンのためのアドバイスがほしい

お客様の課題・相談内容

信販事業を営むG社は、自社及び加盟店で使用する帳票・伝票・販促資材類を他社倉庫に保管し、配送業務を子会社に委託していました。経費見直しをするにあたり、当社に「配送業務のコストダウンを図りたい」というご相談があり、業務改善のための総合的なアドバイスを行いました。

当社のサービス&ソリューション

解決のポイント(1)

蓄積したノウハウを活かし一括した物流業務改善策をご提案しています。子会社に委託していた配送業務を当社が引き受け、在庫管理はもとより、資材会社(印刷会社等)へのスムーズな発注・管理、全国5万店舗への配送を行う体制を整えました。

解決のポイント(2)

配送業務専用システムの導入を中心に、最適な倉庫現場の提案、大幅な業務フロー改善を行いました。

当社のソリューション提案
提案内容一例 改善・効果
配送業務専用システムの導入 インターネット上で、全国の営業担当者が入庫予定・発注・発送履歴等を入力・閲覧できる配送業務専用システムを提案 注文時点で在庫を引き当てるので、残在庫を確認することなく出荷指示が可能となった。配送に関わる業務・問い合わせが1つのシステムで可能になった。
保管方法の改善・効率化 平均在庫物量・出庫頻度を分析し、全量棚保管から、物量・出庫頻度が高い商品はパレット保管、低い商品は棚保管とすることを提案 デッドスペースが減り、保管スペースを約12%削減
人件費削減 人件費削減に力を入れたいとのご要望を受け、当日オーダー・当日出荷を極力控え、前日までのオーダーのみを当日出荷することを提案 集約ピッキングのメリットが拡大、当日事務作業と現場作業を一元化することで人件費が大幅に減少
資材費の削減 配送業務に使用するダンボールなどの資材を自社で手配していたが、当社での発注・管理に変更することを提案 資材の材質やロットを配送業務に適したものに変更した結果、資材費を約24%削減
資材フロー改善の提案

お問い合わせ

  • お電話でのお問い合わせ
  • インターネットでのお問い合わせ