住友倉庫

リスクマネジメント

住友倉庫では、事業活動におけるさまざまなリスクへ適切に対処するために、リスクマネジメントに係る体制を整備しています。

リスクマネジメント体制

当社の業務に従事する全ての者がリスク管理についての意識を共有し、これに積極的に取り組むことを目的として、「リスク管理規則」を制定し、同規則に定めるリスク管理基本方針に基づき、リスクマネジメント体制を整備しています。

リスク管理に係る活動は、社長を委員長とするCSR委員会の下部組織となる内部統制部会において諸施策の検討を行い、各部署においてリスク管理責任者とこれを補佐するリスク管理者を設置し、必要な施策を実施しています。また、今後発生が予想されるリスクを抽出し、これに基づくリスクマップを作成したうえで対処の優先度の高いリスクを重点項目として選定し、対応策を策定しています。これに加え、法務、税務に係る重要な問題については、適宜弁護士や税理士等外部の専門家の指導、助言を受け、対応しています。

リスク管理の状況については、監査部が内部監査を行い、その結果をCSR委員会に報告しています。CSR委員会では、監査結果につき必要に応じて適切な措置を講じるとともに、取締役会に報告しています。

関連情報CSR推進体制

自然災害、感染症等への対応

関連情報BCP(事業継続計画)の強化

お問い合わせ