住友倉庫

品質への取組み

住友倉庫グループは、お客様や社会からの信頼に応えるため、品質改善に係る施策を策定・推進しています。

品質方針

住友倉庫グループは、物流と不動産の最適なソリューションを提供することにより、社会に貢献しお客様の満足と信頼に応えます。そして、この目的を達成するためには、内部管理組織を確立し、業務品質の改善に対する取組みを継続的に行うことが不可欠であると認識し、これらを日々の業務に着実に反映させてまいります。

品質改善に係るマネジメント体制

住友倉庫はCSR委員会の下部組織である安全・品質部会において、当社グループの品質改善に係る施策の立案、施策の進捗確認、情報共有を行っています。

関連情報CSR推進体制

品質マネジメントシステム(ISO9001)

住友倉庫グループは、品質マネジメントシステムの国際規格であるISO9001を取得し、お客様に満足いただける高品質な物流サービスの提供に努めています。

認証取得拠点

株式会社住友倉庫
グローバル・ロジスティクス営業部 営業第一課、営業第二課、営業第三課、営業第四課、営業第五課
西日本グローバル・ロジスティクス営業部 営業課
航空貨物部 航空業務課、東京航空貨物課、大阪航空貨物課、成田空港事務所、横浜航空事務所横浜航空貨物センター、関⻄国際空港事務所
大阪支店 輸出入営業第一課、輸出入営業第二課、川口営業所(川口トランクルーム、安治川倉庫)、南港第一営業所(L-1 ターミナル、大阪港総合流通センター)
神戸支店 輸出入営業第一課、輸出入営業第二課、六甲アイランド営業所
東京支店 輸出入営業第一課、輸出入営業第二課、輸出入営業第三課、お台場営業所(第1倉庫、第2倉庫)
横浜支店 輸出入営業第一課、輸出入営業第二課、大黒営業所(第1倉庫、第2倉庫)
名古屋支店 輸出入営業課、名古屋港営業所
グループ会社
住友倉庫九州株式会社 中央埠頭営業所、箱崎埠頭営業所、香椎パークポート営業所、輸出入営業課、営業開発課
海外現地法人 欧州住友倉庫会社、シンガポール住友倉庫会社、ユニオン・サービシズ・シンガポール会社、住倉マレーシア会社、ロジャナ・ディストリビューション・センター会社、住倉レムチャバン会社、ベトナム住友倉庫会社、住友倉儲(中国)有限公司、上海住友倉儲有限公司、香港住友倉儲有限公司、武万友通物流有限公司、青島住倉国際物流有限公司、ラービグ・ペトロケミカル・ロジスティクス会社

品質改善への取組み

住友倉庫では、毎年課や営業所ごとに品質改善に係る活動計画を策定し、倉庫や港湾における荷役作業や流通加工等を委託している協力会社とともに日常業務を通じて品質改善に取り組んでいます。
各支店で定期的に開催している品質改善会議には、本社の担当部門も参加し、ヒヤリハット事例の共有、業務マニュアルの整備を行うほか、その場で共有される有益な情報を社内に展開し、作業品質の改善・向上に活かしています。

お客様との取組み事例

配送センターにおいては、お客様とKPIを共有し定期的にフィードバックミーティングを開催することにより、物流品質の向上に取り組んでいます。お客様との活動を通じて得られた知見をほかの事業所にも水平展開し、全社的なレベルアップを図っています。

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