住友倉庫

海外の配送センターにおける業務効率の向上と物流コストの削減
国際物流メーカー様

事例分類
保管の事例/効率化・最適化の事例/海外展開の事例
業種分類
機械/金属製品/電子機器

Q課題

日本国内では物流コストの削減が進展している。今後は、その実績を海外にも水平展開して、ともすれば現地レベルに流されがちな海外の配送センターの業務効率を、日本レベルにまで引き上げていきたい。

Aソリューション

上海でご利用いただいている6000坪の製品配送センターに対し、海外拠点(ネットワーク)を通じた日常的な支援に加え、日本からも営業担当者とロジスティクス・エンジニアリング推進室担当者が出張。現地の駐在員とも連携してセンター内業務の診断を行い、課題を抽出して、それをもとに倉庫内作業プロセスの見直し案を作成しました。
たとえば、実績データのABC分析を行い、ヒートマップを作成して、これをもとに作業効率がよくなる在庫レイアウトを明示。数値を示してレイアウトの変更を提案したところ、即座に現地作業員からの賛同が得られました。今後はさらに先進的な技術の導入にも取り組んでいきます。

POINT1
海外出張支援による日本で構築したノウハウの水平展開
POINT2
分析ソフトを活用した改善効果の数値化

担当者の視点

当社は海外拠点(ネットワーク)を充実させ、お客様のグローバル展開をきめ細かくサポートしています。さらに、この事例のように、日本からの出張による支援活動にも注力。お客様はこうした取り組み姿勢を高く評価くださっています。今後に向けても、ロジスティクス・エンジニアリング推進室が主導する先進的な技術の導入と、そのグローバル展開に対し、期待の声をいただいています。

一般的な保管レイアウト見直しイメージ

図:一般的な保管レイアウト見直しイメージ

お問い合わせ