住友倉庫

新規に立ち上げた海外工場でのSCMの整流化に参画
国際物流メーカー様

事例分類
物流効率化・最適化の事例/海外展開の事例
業種分類
機械/金属製品/電子機器

Q課題

M&Aで傘下に入った海外工場を移転し新規に立ち上げたところ、SCMが正常に機能せず、生産に支障が出ている。SCMの整流化と全体最適の実現に向けて日本から派遣する改善チームに、物流の専門家として参加して、工場内倉庫の業務改善を支援してほしい。

Aソリューション

実務を熟知した社員が日本から現地に赴き、業務改善の出張支援に当たりました。生産計画に基づき発注され届けられてくる部品を、受け取り保管して指示通りに生産ラインに供給するためのルール作りから着手。当社のノウハウが盛り込まれた帳票や手順書をつくり、見てわかる画像つきの手順書を現場に張り出したり、棚番をわかりやすく整理したり。現地のスタッフと共に1から体制を構築していきました。

POINT1
顧客現場の改善支援にも対応可能
POINT2
海外出張支援による日本で構築したノウハウの水平展開

担当者の視点

ほぼ半年間に5回、計90日間をかけて、約500坪の部品倉庫・製品倉庫の機能の正常化を推進し、無事、現地のスタッフに引き継いでくることができました。当社はこの例に限らず、常に国や地域を選ぶことなく世界中のお客様の物流拠点に日本のノウハウを移植し、各種課題に対してハイレベルなソリューションをご提供しています。

お問い合わせ