住友倉庫

自動車モックアップ(特殊貨物)輸送
国際物流メーカー様プロジェクト輸送

事例分類
輸出入の事例/特殊貨物の事例
業種分類
自動車モックアップ

Q課題

マレーシアの展示会への出展のための輸出で、かなり大きな特殊貨物であるうえ繊細な商品であるため厳重な荷扱いが求められる。納期は梱包~指定納品場所まで10日強と時間が限られているうえ、復路(返送)もあるなど、多様な条件を全てクリアしつつ、できるだけ低コストで輸送してほしい。

Aソリューション

《適切な航空貨物便を手配し、お客様から現物を受け取って梱包。フライトとその前後の輸出入手続を経て、指定納品場所までお届けする。展示会終了後は再度梱包し、指定納品場所までの返送を完了させる。何より展示会に間に合わせ、お客様要望の料金内に抑える。》。これが今回遂行すべき国際複合一貫輸送(往復)の内容でした。
往路の配送期日は明確でしたが、航空便の手配には、さらにサイズ、重量、出荷準備完了の日などの提示が必要です。これら情報をお客様から引き出しつつ、梱包業者とともに現物を確認し、繊細な商品の取扱いについての注意点を整合しました。正確に採寸して、時間を要する梱包用ボルトケースの作製にも即、着手しました。ボルトケースは留め金がボルト式なので返送時に再利用でき、安全性にも優れた梱包法です。
こうして、短期間に必要な手配を漏れなく実施。競争力のあるコストとお客様納期日を満たす経由便の確保にも成功し、全てにご満足いただける輸送を行うことができました。

POINT1
日本・海外の関係部署 関係会社と密に連携の上、納期・コストの最適化
POINT2
特殊梱包等のオプションもご提案

担当者の視点

特殊な梱包など、考慮すべき点が多く、日程をにらみながら複数の準備を並行して進めることが求められました。梱包業者や当社の通関部隊と連携しながら、総力を挙げて取り組めたことが、成功の要因だったと思います。「お客様に寄り添う」ことで全員が一つになれるのが、当社の一番の強みだと感じています。

顧客満足を実現させたアレンジメントと輸送(往路)の流れ

図:顧客満足を実現させたアレンジメントと輸送(往路)の流れ 図:顧客満足を実現させたアレンジメントと輸送(往路)の流れ

お問い合わせ